菜食のすすめ、My基本のスキンケアご紹介

 

f:id:penpenpenpen25:20200430143620j:plain

デイ&ナイトバター。手作りコスメの入れ物はオーサワ佃煮海苔の瓶の再利用!

本日ご紹介する菜食のすすめコスメ編、私の基本のスキンケアコスメ!※植物性原料のみ使用。

 

◆オーガニック?手作りコスメ?手間とお金がかかるかも…、なんて思われてる方いらっしゃいますか。

全然そんなことはありません!

私の使用している基本スキンケア用品は材料を買ってきて作る自分の手作りです。

オーガニック&フェアトレードの材料を使用して作っていますが、費用も手間もかけなくてもこれらからデイ&ナイトバターを作れます。

今日はその費用と作り方のご紹介。

 

基本スキンケア1:ローズウォーター(相性の悪い商品植物性抗菌エキスACEコウジ酸原末)約¥2,500/1日5ml¥63、オーガニック植物性グリセリン1ml一日¥9.5、これらを合わせて混ぜて真空ポンプ15mlにいれて振って使っています。

※鮮度の問題で作ってから三日で使い切るようにしています。

 

基本スキンケア2:シアバター約¥2,500/200gから25g一日1g¥¥6.25、と太白ごま油(無味無臭)50g¥56.2 25g¥28.1 1日 ¥0.5625 25gと5:5で容器の瓶ごと湯煎にかけて割って50gの溶媒オイルを作る、これが昼バター\1日¥6.81250

 

基本スキンケア3:夜バターは¥6.25にビタミンC誘導体オイル¥900/3ml/溶媒オイル50gに対して7滴(1滴0.03ml¥3)0.21ml¥21÷50=¥1日¥0・42(相性の悪い成分二酸化チタン類(全種)二酸化亜鉛類(全種)クレイ(全種))1日¥7.23250

 

オプションで各バターにその都度垂らしてるビタミンEオイル1滴0.04ml×2 朝晩1滴ずつは0.08ml¥4  全てのスキンケア費を合わせて1日¥90.54500 1か月¥2,716.35 すべて日中使用○ ※念のためvc誘導体オイルバターはナイト専用

手作りスキンケアはオーガニックも気軽に取り入れられて安心無添加なのに一日約¥90とプチプラでしっとりモチフワな肌作りができますよ!

今後はこの手作り基礎化粧品で保湿している前提で各メイクハウツーをします!

こちらはビタミンC誘導体オイル、ビタミンEオイル(植物由来)以外のローズウォーターとシアバターは全てオーガニック&フェアトレードの植物性製品でマンデイムーンさんで購入可能です。(オーガニック植物性グリセリン,、ビタミンC誘導体オイルのみ別店で購入、フェアトレードか不明)


オーガニックでフェアトレードの製品であこがれのローズ精油とシアバター無添加練香水も作ってみたい…。

しかしローズウォーターだけでもささやかですが結構香りますから検討中…。

嫌らしくむせかえるほど香るのは×ー。

ローズウォーターをクリームファンデーションに少し入れたらすごく良い匂いでした。

ローズウォーターはバシャバシャ使おうと思っていますが、スキンケアバター、オイル系は寝具や衣服に移って酸化の匂いがすると嫌なのでベタベタ塗りません…。

またいつかオーガニック(無農薬、有機栽培された安心安全な作物)とフェアトレード(貧しい労働者に正当な代価が支払われる仕組み)、ダイレクトトレード、それらに関連したコスメ以外の食品などのお話もここでしてみたいとおもっています。

それでは良い地球日和な一日を♡

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村