菜食のすすめ、手作りコスメ編 アイシャドウ第一弾♡

f:id:penpenpenpen25:20200430133253j:plain

penpenさんお手製オレンジアイシャドウでございます。^m^


 

それでは本日の手作りアイシャドウレシピのご紹介!

 

◆以前から作りたい作りたいと思っていた自分で色材を組み合わせて作るアイシャドウをやっと一つ完成させました。

キラキラコッパーオレンジ、結構お気に入りのカラーです。ふふふ~♪

ベースカラーと濃い目カラー2色作りました。↓にも写真があります。

f:id:penpenpenpen25:20200430133204j:plain

ベースカラー

◆こちらは明るめのキラキラ薄オレンジピンクです。

 

 

◎必要な道具:乳鉢、乳鉢棒、ミクロスパーテル、デジタル計量器、ミニ計量スプーン、金皿、メンタム缶30g容量、各種コスメ色材

※ 色材や道具はマンデイムーンさんやオレンジフラワーさんで購入しました。

 ※1spoon・・・約0.5g
※ミクロスパーテル×1/2・・・約0.05g

 

◎1、ゴールドコッパーオレンジ・アイシャドウ
(材料)※必須:ミニ計量spoon
・酸化鉄赤  …1/10spoon(様子を見て色を足す)
・ベイビーピンクマイカ  …1/2spoon
・パールマイカゴールド  …1spoon+1/2spoon
・シルクパールマイカ  …1/2spoon
・マイカホワイトスパークル  …1/2spoon
・ベージュマイカ  …1spoon+1spoon
・シアバター 1g
・トコフェロール12滴
レシチン3滴
説明:濃い目カラー、キラキラ、ゴールドオレンジ
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、反射ラメ、グリッター)

 

 


◎2、薄オレンジピンク・アイシャドウ
(材料)
・ベイビーピンクマイカ  …1/2spoon
・パールマイカゴールド  …1spoon+1/2spoon
・シルクパールマイカ  …1/2spoon
・マイカホワイトスパークル  …1/2spoon
・ベージュマイカ  …1spoon+1spoon
・シアバター1g
・トコフェロール12滴
レシチン3滴
説明:ベース色、キラキラ薄オレンジピンク
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、反射ラメ、グリッター)
シアー(透明感)、シマー(きらめき、ちらちらラメ)

 

 

1、乳鉢に各カラーごとの材料を入れて乳鉢棒で混ぜます。

2、粉とオイルがボソボソと混ざってきたら、金皿容器に移します。

3、金皿容器に出来た粉をミクロスパーテルや手のひら、同じ金皿で上から抑えながら少しずつ移します。

※この時にティッシュを間に挟んで手のひら、同じ金皿で抑えると良い。

4、完成!

5、金皿の下にクッキングシートを張って粉が削れないようにして重ねてメンタム缶に入れます。

アイシャドウカラーが増えればお気に入りの組み合わせを作るのも楽しみ。

メイクの時は指で塗るのがおすすめです。

 

f:id:penpenpenpen25:20200430133806j:plain

混ぜてるときは色が薄いけど、混ざり切ったら色が濃く見えます。

 

 色もお気に入りですが、何より動物性不使用!菜食のすすめ!

あと容器もプチ脱プラを目指して缶や金皿を採用しました、何度か繰り返し使えるので環境にも優しいですね。

 

 

 

◆色材や道具はマンデイムーンさんやオレンジフラワーさんで購入しました。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 ◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村