手作りコスメ アイシャドウ調合中2

f:id:penpenpenpen25:20200502225254j:plain

使いやすそうなパール&グリッターなゴールドカラーアイシャドウ♡

 

本日の手作りコスメ、使いやすいカラーを意識したアイシャドウレシピ!

 

 

◆こんにちは、penpenです。

いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます!

ブログに載せた自分のコスメレシピはオフライン・テキストメモで保存したもので自分用だったのを忘れていて、良く分からない計量のレシピになってしまっておりましたのを修正いたしました…!

大変申し訳ありませんでした。

 

 

◆当ブログのレシピでは1gよりも少量を量るためにミクロスパーテルやミニ・計量スプーン(計量スプーンよりも少量を量れる)が必須となっております。

ですのでここでは、デジタル計量器とミニ・計量スプーンのサイズでレシピの配合量表記をしていきたいと思っております。

 

例:約0.5g…1spoon、ミニ・計量スプーンにて、約1gからはデジタル計量器にて

 

1gからデジタル計量器で材料の重さを量れるのですが、0.5gとなってくるとミニ・計量スプーンでしか量れなくなってきます。

 必要な道具欄にデジタル計量器も追加表記いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

↓それでは本日の手作りアイシャドウレシピです!

 

 

 

◎必要な道具:乳鉢、乳鉢棒、ミクロスパーテル、デジタル計量器、ミニ計量スプーン、金皿、メンタム缶30g容量、各種コスメ色材

 

 

◆色材や道具はマンデイムーンさんやオレンジフラワーさんで購入しました。

penpenpenpen25.hatenablog.jp◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

◎3、 ゴールドベージュ
(材料)※必須:ミニ計量spoon、デジタル計量器

・パールマイカゴールド…1spoon×2
・ベージュマイカ  …1spoon×2

スパークルゴールドカラー …お好みでspoon1/10(なくても良い)
・シアバター 1g
・トコフェロール12滴
レシチン3滴
説明:ベースカラー、キラキラ、
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、反射ラメ、グリッター)

※1spoon・・・約0.5g
※ミクロスパーテル×1/2・・・約0.05g

 

 

 

1、乳鉢に各カラーごとの材料を入れて乳鉢棒で混ぜます。

2、粉とオイルがボソボソと混ざってきたら、金皿容器に移します。

3、金皿容器に出来た粉を抑えながら少しずつ移します。
※この時にティッシュを間に挟んで手のひら、同じ金皿で抑えると良い。
4、完成!
5、金皿の下にクッキングシートを張って粉が削れないようにして重ねてメンタム缶に入れます。

アイシャドウカラーが増えればお気に入りの組み合わせを作るのも楽しみ。

メイクの時は指で塗るのがおすすめです。
色もお気に入りですが、何より動物性不使用!菜食のすすめ!

 

容器もプチ脱プラを目指して缶や金皿を採用しました、何度か繰り返し使えるので環境にも優しいですね。

 

 ◆今日は2,3種類しか色材を使用してないシンプルなアイシャドウカラーになりました。

もっと色んな色材を組み合わせて絶妙なニュアンスのものも考えてみたいです♡

ちなみに私は作ったコスメは普段冷蔵保存です!

酸化を防ぐために空気に触れないよう空き瓶を再利用して瓶詰保存がおすすめです。

ここでもプチ脱プラです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村