手作りでエコ、容器でエコ、使ってエコ!

f:id:penpenpenpen25:20200506214411j:plain

プチ脱プラコスメキット図1♡


 

f:id:penpenpenpen25:20200506214359j:plain

プチ脱プラコスメキット図2♡

今日はイラスト&お気に入りの動画紹介のみです。

◆いつも当ブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。penpenです。

 

 

 

上の図は手作りコスメ、エコな繰り返し使える容器の当初のアイデアイラストです!どなたか真似してください!(容器にくっついてるクッキングシートやデコボコ感がまだまだ課題ですが…

 

ガラスジャーとメタル缶(リップ&チーク兼用可、アイシャドウ&アイブロウ兼用可)とビューラー、各種化粧筆、手鏡、あと良いマスカラ容器が見つからないので既製品マスカラの空いたプラスチック容器をマイ化粧ポーチに収めて使う予定です。

 

もちろんマスカラも、アイライナーも手作りしますよ♡

 

私のコスメにはレシチン(大豆由来)の乳化剤&増粘剤が入っているのでファンデもアイシャドウも少しねっとりしてて汗水に強く、かつミネラル成分(鉱石)のコスメでお湯と石鹸で落とせるように考えて作っています。(※コスメでよく使われるタール系色素は色素沈着しやすく石鹸だけでは落ちない場合があります。)

 

◆手作りのミネラルコスメも良いのですが、最近エディブルコスメという食べ物だけで化粧を行おうとしてる方のエコ記事を見つけて、すごく素敵だと感動しました!

 

私もゆくゆくは魔女の宅急便のキキのお母さんみたいな薬草知識や調合の腕がある手作りマスターになりたいと憧れたことがありました…あとはオソノさんの旦那さんのパン作りの腕も欲しかったけど無理なので今はホームベーカリーに任せっぱなしです。^m^

 

◆そして本日は私が見た食べ物成分だけの手作りアイライナーの動画をご紹介します!

 

ミツロウ(※蜂の巣の成分)と炭だけで作ったアイライナーの動画も素敵ですのでご一緒に見てください。(私はミツロウをキャンデリラワックス(※トウダイグサという植物の成分)で代用するつもりです。)

これらは食べ物だけでお化粧をしましょうという某ブログサイト様に紹介されてた動画です。

 

全部、本当~に素敵ですね♪

 

 

 アーモンド&アーモンドオイルのアイライナー♡

ミツロウと炭のアイライナー♡

最近好きな手作りコスメのチャンネル♡

 手作りのミネラル&オーガニックコスメ原料はこんなにもシンプル♡

 

 

 

 

◆ 見てると新しい色のマイカ(※ミネラル由来の色材)を買い足したくなりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村