久々に美容なブログ記事♡三月

f:id:penpenpenpen25:20210301063034j:plain

手作りのゆず化粧水、手作りフェイスバターとVEオイル原液どす。

 

もう三月???もう三月???(=゚ω゚;)

 

◆いつも当ブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。penpenです。

 

◆penpenさんはこんな人。
penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

もう…………三月???…え???……って感じです…早い…月日が流れるのは…。

 

最近は新しいソフトや機械覚えなくちゃと色々とチュートリアルを見つつ頭をひねっております。

 

ってここ美容ブログーーー!!!

 

菜食や動物性不使用のコスメや美容記事の言葉をたどってここへ来てくださってる方が比較的多いと思うのですが、最近はここにせよツイッターにせよあまり菜食や美容な内容を発信しておらず申し訳なく思っております。

 

迷子情報も相変わらずSNSで確認した情報を手動でアナログにマッチングするしかないですが現実的に可能な最善な方法を探しています。T T

 

と言うわけで久々に手作りコスメ、ゆず化粧水の作り方のお話なのですが、このゆず化粧水のゆず種は我が家の畑でほったらかしの毎年生りっぱなしの言わば本物のオーガニックゆずから作られております!^▽^

 

ゆずは皮も実も種も捨てるところがないぐらい栄養や香りがたっぷりの実なのです。

 

皮と果汁はゆず味噌に、実はお酒と甘く煮たりそのまま食べてビタミン補給に、種は焼酎につけてとろとろペクチンの保湿力の高いゆず化粧水に出来ます。

 

レシピや詳しい作り方は他の方のweb動画にすでにございましたのでそちらをご紹介させていただきます。↓

 

 

 

 

 

 

 こちらの動画様ではゆずチンキをウォッカで作りハーブウォーターで薄めてお使いになるようにレシピを作っておられますが、他の方はゆずチンキを焼酎で作り、水で薄めている方法も紹介しておりましたのでそちらのやり方もご参考くださいませ。※ちなみに私は後者^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村