三月まですごくバタバタしていましたがやっと…!(*´▽`*)

 

やっと確定申告終わった~~♪(*´▽`*)うれし泣き~

 

◆当ブログをご覧になって頂き誠にありがとうございます。

久々に日本の市販コスメを買ってみた!
気になってたマジョリカのコルク!これはすごくおススメのお色♪
キャンメイクのブラウンマスカラとこの一色だけでアイメイクが完成します。

 

◆penpenさんはこんな人

 

 

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

◆はい、ヴィーガンコスメや手作りコスメを扱っていた当ブログのopenpenですが市販のコスメ買ってるんですが???!

 

 

ついにpenpenさんベジタリアン道を放棄なのか???!…ではなく…

 

 

エコやサステナブルを意識しているブログ運営しているのに海外通販でヴィーガンベジタリアンコスメやサプリをちょこちょこ取り寄せるってどうなの?と考え始めたーーーです。(*´▽`*)

 

 

↓こちらは色々海外の輸入サイトで買ったうちの一部…

これは海外の通販サイトで色々かったうちのコスメの一つ。
e.l.fのアイシャドウ、サタデーサンセット。

 

 

このアイシャドウはヴィーガン対応ですがけっこう石油系の色素が使われており発色はまぁまぁしてくれて非常に使い勝手が良かったです。

 

 

普段は手作りのアイシャドウやチークやリップでメイクして、外での軽い化粧直しはこれで済ませるようにしようとしてました。

 

 

と言いつつ結構一からこれでメイクすることの方が多かった気もします。

 

 

マスク着用の機会が増えて…手作りのコスメだとほぼマスクにメイクが盗られるという…手作りコスメは肌に優しいのに間違いないのですがモチがあまり良くていつも化粧崩れしがちになるんです。(マスク無しの時期はそれほど崩れは気にならなかったです。)

 

 

そうしてこうして化粧崩れの対処や外出先の化粧直しのためにヴィーガンベジタリアン対応のコスメを買おうと言うことで海外の輸入サイトで物色&購入する機会が増えていきました~。

 

 

もともと身の回りのヴィーガンベジタリアン対応のもの、食器や衣料品の洗剤も人間の体を洗うボディソープやシャンプーリンス、ボディミルク、サプリ、お菓子など色々買い付けていた海外輸入サイトだったので探しやすかったですし…。

 

 

でもこうやってエコやサステナブルに興味を持ってブログを運営・ベジタリアン生活で菜食の勉強中なのに、ヴィーガンベジタリアン製品をどんどん海外からわざわざ取り寄せて取り寄せてするのはどうなんだろう?それは果たして本当にエコなのか?と疑問に思うようになったのです。

 

 

前々からベジタリアンの食生活についても家族から一言言われることがあったのです。

 

 

少しでも動物性のものが入っていたら「食べない」「要らない」の意思表示をして「せっかく貰ったものや用意してくれた食べ物に拒否ばかり、それは本当に良い事なの?」と時々嫌な雰囲気になることがあったんです。

 

 

「やっぱりね~」でしょう?ベジ&ベジじゃない家族や周りの人々との人間関係はね~って

 

 

私はエコやサステナブル、動物愛護に興味があって実践を望んで勉強中な自分も大事にしたいし、好意をもってベジじゃない食べ物や製品を私にすすめてくれる周りの人との関係も大事にしたいんです。

 

 

…と言うことで自分のベジタリアン観を見直そうと言うことで食べ物や身の回りの物に対する向かい方を考え直してる最中のpenpenの最近の近状報告なのでした♪(*´▽`*)

 

 

 

◆コスメのプチレビュー:クイックラッシュカーラーBR

★★★★☆星4

優れたカール&キープ効果で瞳パッチリ!のうたい文句は伊達じゃありません。

キープ力があり落ちにくいので専用のリムーバーは必須。

井田ラボトリーさんのプチプラコスメシリーズは動物実験をしていないで有名なので日本のベジタリアンの人でも安心して購入できます。(以前問い合わせた時にヴィーガン対応の方向というわけではないとお話も伺いました)

 

 

マジョリカマジョルカシャドーカスタマイズBE 384

★★★★★星5

これは噂には聞いていましたが、高発色かつ肌なじみの非常に良いお色のアイシャドウでした!

BE 384コルク、この一色だけでグラデを作ればまだまだ旬のくすみベージュブラウンアイメイクが出来上がります。

資生堂さんは2013年4月ごろから動物実験廃止に向けた取り組みを行っていると聞いて購入。

代替え法に基づく安全保障体系を確立し、これにより2013年4月から開発に着手する化粧品・医薬部外品における動物実験を廃止したそうです。(資生堂HP サステナビリティ サイトページから参照)

 

 

今回は久々にベジとコスメの事色々書いた~♪penpenでした。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村