今まで作った手作りコスメのスウォッチ♪パート2

f:id:penpenpenpen25:20200518213212j:plain

スウォッチです!今のところ全部で14色です。

f:id:penpenpenpen25:20200518213250j:plain

メタリックやパール、サテン系スウォッチ

f:id:penpenpenpen25:20200518213334j:plain

メタリックやパール、サテン系スウォッチ

f:id:penpenpenpen25:20200518220559j:plain

うわさのワカメと、マット系スウォッチ、ライナーとしても使えそうです。

 

 

全14色!スウォッチ写真は撮るの難しい!

◆いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。penpenです。

 

 

 ↓当記事写真は下記のお色の順番で、手前から私の腕に塗ってスウォッチしております。

 

 

1ゴールドコッパーオレンジアイシャドウ

2薄オレンジピンク

3ゴールドベージュ

4ソフトラベンダー

5ボルドーワインブラウン

6ラズベリーブラウン

7グリッターホワイト

8サテンホワイトクリアラ

9ブラウンサテンベージュ

10ワカメカーキー

11マットマルーンブラウン 

12マットブリックレッドブラウン

13サテンベージュ 

14マットローズブラウン

 ■新色追加!15ローズピンク

 

 

当初美しいインディゴブルーを生み出そうとしてコスメの色材をこねこねして、うっかりワカメを作ってしまったというお話を前回でもしました。

 

 

 

※↓目元しわしわで申し訳ないのですが自分でアイメイクをしたものを載せてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

         f:id:penpenpenpen25:20200520003644j:plain

薄く伸ばせば綺麗な深いグリーン、アイライナーとして濃く塗って使えばメタリックも入っていないので爽やかなカーキーな色味が楽しめて実は案外気に入りました♪

使用例:ブラウンで目元の深みや骨格を作りした後に二重幅と目尻にスッと入れる(濃いめ、薄め調整しながら)、オリーブカラーの眉にぼかして仕込む、など。

 

 

◆残り紹介していないアイシャドウレシピは、サテンクリアホワイトラメとワカメカーキーと、やっぱりマゼンダピンクが欲しくなったのでその3つを紹介いたします。

 

 

オフラインテキストメモを見直していたらピンクメイクのハウツー予定メモがあってやっぱり挑戦してみたくなってしまいました♪

 

 

でもワカメカーキーのグリーン同様、落ち着いた爽やかなマゼンダピンクを作りたいですねー。(自分の年齢を考えつつ…

 

 

 


足りなくなったウルトラマリン・ピンクの色材(¥200)をメール便で注文しておりまして、まだ届いていないのでレシピご紹介はもうしばらくお待ちください。^m^

 

■新色追加!

f:id:penpenpenpen25:20200523010442j:plain

あまり派手じゃないピンクになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

アイシャドウお1つのだいたいのお値段

 

◆ちなみに、まだちゃんと計算を出していないのですが色材が1袋5g入りだいたい¥200~350円でミニ計量スプーンの1spoon(0.5g)10~15杯分は入っており、アイシャドウを一回作るのに色材が3.5g(色材一袋¥300の場合約¥180前後)ほど使用されており、金皿1個¥120~前後でアイシャドウが出来上がってるみたいです。

 

他シアバター(1g約16円)やビタミンEオイルも入るので金皿には計4.5gとたっぷりアイシャドウが入って¥300前後であればこの手作りコスメたちは当ブログのプチプラコスメの定義として許容範囲でしょう!

 

 

 

 

 

 ◆そしてメタル缶30g容量にはこのアイシャドウが3つほど入ります。

 

私はアイシャドウも眉墨も兼用でアイシャドウ入りメタル缶を2つ(6色)と、これも兼用リップ&チークメタル缶(4色)、手作りのクリームUVファンデ&白粉入りのブルーガラスジャー、菜食者用ミネラルマスカラのみ市販品、これら手作りコスメアイテムでフルメイクが出来るようにしたり、外へも持ち出したり出来るようにつもりです。

 

…と予定をしてみたものの、温かい場所だとどうなるかまだ分かっていません!普段はジャム瓶を再利用してコスメやアイシャドウの保存容器に使って冷蔵保存しています。^^;

 

もちろん、クリームファンデやリップや常温でも溶けないように植物蝋(キャンデリラワックスなど)を入れて固めには作ってあります。

 

アイシャドウには固めのバターオイルとレシチン(増粘剤)入りです。

 

ですので私の作ったファンデ、リップやアイシャドウは指などを使って体温で溶かしながら塗ると綺麗にピタッと塗れるように思います。そのあと筆で細かい部分を作ると良い感じだと思いました。

 

あとはメイク講座に使うテンプレイラストを作ったりなどしています…手作りコスメでメイク講座までの道のりが長いですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村