手作りコスメ、やっぱり鉄板ブラウン&ベージュ

f:id:penpenpenpen25:20200515233352j:plain

立て続けのブラウン系からのサテンブラウン&ベージュ、そしてグリッター♡

 

 

本日はオフィスで使える清楚カラーのアイシャドウレシピをご用意いたしました♪

 

◆いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。penpenです。

 

 本日はpenpenアイシャドウレシピ史上最もベーシックな色味のアイシャドウレシピが完成いたしました~。^^

 

私が最初に作ったアイシャドウレシピはコッパーオレンジですとか、ゴールドラメですとかすごい色の紫色のものでして、一体いつ、どこへつけて行くんだ…と思わずにはいられない派手なレシピを意気揚々当ブログで公開しておりました。

f:id:penpenpenpen25:20200504230419j:plain

このラメ&アイカラーメイクでフラメンコでも踊りに行くのでしょうか…。

f:id:penpenpenpen25:20200507212034j:plain

 

でもつけると実はあまり派手な発色はしないという、タール色素不使用、ミネラルアイシャドウっぽいナチュラルな発色感なんです。

 

◆それにしても他に作ったもので言いますと、濃い目のマットブラウン系アイシャドウを量産してみたりだとか、バーガンディの色気のありすぎな赤茶色アイシャドウを作ってみたりだとか…ほとんどオンでしか使えないカラーばかりじゃあないですか…!!!(※単色塗りだとそうでもないかもです。)

 

そう思い立って作ったのが今回のサテン系ブラウン&ベージュアイシャドウレシピです。

 

以前から薄いカラーが欲しいなと思っていたのですが、やはり華やかさも欲しい、ですので何も色を足してない純粋な大粒ラメ&グリッターアイシャドウレシピも考案して、プラスアイテムでやっぱりオフでも使える仕様となっております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓それでは本日のアイシャドウレシピです!

 

 

 

 

 

 

 

◎必要な道具:乳鉢、乳鉢棒、ミクロスパーテル、デジタル計量器、ミニ計量スプーン、金皿、メンタム缶30g容量、各種コスメ色材

 

 

 


◆色材や道具はマンデイムーンさんやオレンジフラワーさんで購入しました。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

◎10、グリッターホワイト
(材料)※必須:ミニ計量spoon、デジタル計量器
・グリッター  …1spoon×3
・ダイアモンドパール …1spoon×2
・シアバター1g
・トコフェロール8滴
レシチン3滴
説明:重ね付け、グリッター、ギラギラ、派手
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、ホワイトラメ、グリッター)

 

◎11、ブラウンサテンベージュ
(材料)
・ベージュマイカ …1spoon×2
・ホワイトスパークル …1spoon×2
・ウルトラマリン・青  …ミクロスパーテル2
・酸化鉄・黄  …ミクロスパーテル 0・5
・酸化鉄・赤  …ミクロスパーテル 1
・シアバター1g
・トコフェロール8滴
レシチン3滴
説明:単色使い、薄付き色、キラキラライトブラウン
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、反射偏光ゴールドラメ、グリッター)
シアー(透明感)、シマー(きらめき、ちらちらラメ)


◎12、 12サテンベージュ
(材料)
・ベージュマイカ …1spoon×2
・ホワイトスパークル …1spoon×1
・シルクカラーパールマイカ1spoon×1
・オークルカラー  …1/4spoon×1
・マットマイカ  …1spoon×2
・シアバター1g
・トコフェロール8滴
レシチン3滴
説明:ベースカラー、単色使い、クスミ飛ばし、薄付き色、ややカバー力あり、キラキラライトベージュ
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、反射偏光ゴールドラメ、グリッター)
シアー(透明感)、シマー(きらめき、ちらちらラメ)

 

 

 

 

1、乳鉢に各カラーごとの材料を入れて乳鉢棒で混ぜます。

2、粉とオイルがボソボソと混ざってきたら、金皿容器に移します。

3、金皿容器に出来た粉を抑えながら少しずつ移します。
※この時にティッシュを間に挟んで手のひら、同じ金皿で抑えると良い。
4、完成!
5、金皿の下にクッキングシートを張って粉が削れないようにして重ねてメンタム缶に入れます。アイシャドウカラーが増えればお気に入りの組み合わせを作るのも楽しみ。
色もお気に入りですが、何より動物性不使用!菜食のすすめ!
メイクの時は指で塗るのがおすすめです。
あと容器もプチ脱プラを目指して缶や金皿を採用しました、何度か繰り返し使えるので環境にも優しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

◆当記事一番上の写真(※手前三つが当記事新作アイシャドウ)に今回のアイシャドウレシピのスウォッチがあります。

 

写真では単なるベージュが2色とグリッターが1色に見えます、でも実はこの3色をうまーく混ぜると某アイシャドウブランドの人気色にそっくりになるんです♡

 

本当はそのまんま作るつもりだったのですがまるパクは小心者ゆえに出来ず(するな。

 

どんな色にでも重ねられるカラーレスなグリッターのみと、ナチュラルメイクに使えそうな無難サテンカラーを作ってみたところ菜食主義用に欲しいと思っていた某ブランドの人気色っぽい色味のアイシャドウが3色に分かれた状態で出来たというわけです♪実は三位一体。おほほ^m^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村