手作りコスメ アイシャドウ、ブラウンカラーにはまり中♡

f:id:penpenpenpen25:20200513003145j:plain

偏光ラズベリーブラウン、ボルドーワインブラウン、ブラウンにはまっている?!



 春夏秋冬使えるブラウンカラー量産中

 ◆いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。penpenです。

 

 

実は…ブルーや紫やフューシャピンクのような色味のアイシャドウレシピも作りたいと思っていたのに、紫やピンクの色味に大事なウルトラマリン・ピンクの色材が足りなくなってきてしまったのですー!^^;

 

 

ちなみに下記の記事、手作りリップの紫色をしたこの色がウルトラマリン・ピンクです、一見紫に見えても唇に載せると可愛い濃いシアーピンク色になるんですよ。^^

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

以前に肌馴染み良いブラウンアイシャドウを作ろうと、ウルトラマリン・ピンクやウルトラマリン・ラベンダーの色材を使いすぎて今回ローズレッドやスピネルレッドの様な奇抜な色のアイシャドウに挑戦したかったのに…色材が全然足りなくなってしまったんですよね…。

 

 

そして渋々と同じ赤紫系統の、しかしピンクよりではなく、かなり濃い茶色目なお色…、深いワイン色と説明されていたマンディムーンさんショップのボルドーカラーマイカとウルトラマリン・ピンク少々を混ぜて今回のボルドーワインブラウンのアイシャドウを作ったのです…。

 

 

でもスウォッチしてみたところ!!!

 

 

何だかんだすごーく気に入ってしまいましたー♡^o^ワァーィ♪

 

 

さっそく今回のブログ記事でこのボルドーワインなブラウンアイシャドウレシピをご紹介いたします!

 

 

そしてウルトラマリン・ピンクの色材にとどめを刺してしまったラズベリーブラウン・アイシャドウのレシピもご紹介しますので興味がございましたら皆様も作ってみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 


↓それでは本日の手作りアイシャドウレシピです!

 

 

 

 

 


◎必要な道具:乳鉢、乳鉢棒、ミクロスパーテル、デジタル計量器、ミニ計量スプーン、金皿、メンタム缶30g容量、各種コスメ色材

 

 

 


◆色材や道具はマンデイムーンさんやオレンジフラワーさんで購入しました。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 


 

◎8、ラズベリーブラウン(当記事写真、手前から2番目のお色)
(材料)

・パールマイカゴールド  …1spoon×2
・ウルトラマリンラベンダー …1spoon×1
・ウルトラマリン・ピンク  …1spoon×2
・酸化鉄・赤  …ミクロスパーテル 1
・シアバター1g
・トコフェロール8滴
レシチン3滴
説明:単色使い、濃い目色、キラキラ赤紫ブラウン
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、反射偏光ゴールドラメ、グリッター)
シアー(透明感)、シマー(きらめき、ちらちらラメ)

 

 

 


◎9、ボルドーワインブラウン(当記事写真、1番手前のお色)
(材料)※必須:ミニ計量spoon、デジタル計量器

ボルドーカラーマイカ …1spoon×5
・ウルトラマリン・ピンク …ミクロスパーテル1
・シアバター 1g 
・トコフェロール8滴
レシチン3滴
説明:単色使い、濃い目色、キラキラ赤錆ブラウン
パール(P光沢あり)、メタリック(ME輝き、反射ラメ、グリッター)
シアー(透明感)、シマー(きらめき、ちらちらラメ)


※1spoon・・・約0.5g
※ミクロスパーテル×1/2・・・約0.05g

 

 

 

 

1、乳鉢に各カラーごとの材料を入れて乳鉢棒で混ぜます。

2、粉とオイルがボソボソと混ざってきたら、金皿容器に移します。

3、金皿容器に出来た粉を抑えながら少しずつ移します。
※この時にティッシュを間に挟んで手のひら、同じ金皿で抑えると良い。
4、完成!
5、金皿の下にクッキングシートを張って粉が削れないようにして重ねてメンタム缶に入れます。

アイシャドウカラーが増えればお気に入りの組み合わせを作るのも楽しみ。

メイクの時は指で塗るのがおすすめです。
色もお気に入りですが、何より動物性不使用!菜食のすすめ!

あと容器もプチ脱プラを目指して缶や金皿を採用しました、何度か繰り返し使えるので環境にも優しいですね。

 

 

 

 

 

 

◆しかも今回のラズベリーブラウンはパッと見大人っぽいピンクブランですが、濃い目に皮膚につけ角度を変えるとゴールドっぽいグリーンに偏光するんですよ~。おほほ♡^^

 

 

この偏光ラズベリーブラウンのアイシャドウにはゴールドマイカを多めに調合しており、角度を変えるとゴールドが、ウルトラマリンピンクの紫色のような青味ピンクと重なりゴールドグリーン色に見えるのではないかと思います。(※青味×黄色味の光が重なって緑色に見えたのかなと。でもおすすめは薄く塗ってシアーアイシャドウとして使うと、大人っぽいキラキラピンクブラウンメイクになりますよ。マットマルーンブラウンとの相性も◎)

 

 

 

あととっても作りたかったはずのフューシャピンクやローズレッド、スピネルレッドのような奇抜な色のアイシャドウ、色自体はとても可愛いでしょうが…

 

 

 

これをどこにつけて行くんだアラサーの私…!って途中で考え直せれました♡

 

 

 

◆今回のもう一つの公開アイシャドウレシピ、ボルドーワインブラウンも赤錆色ではあるものの、なかなか派手な色味でワンポイントか塗り重ねないグラデ単色塗りに向いているなと思いました!

 

 

 

 

私の普段のアイメイクはブラウン系の菜食主義向けコスメのアイシャドウを簡単にグラデーション塗りにしてマスカラでフィニッシュ、キャットラインで目の形を変えるなどアイライナーで遊んだりしていないんです。

 

 

 

だからアイシャドウの色味が増えたらアイメイクが楽しくなりそうです♪

 

 

 

ボルドーワインのアイシャドウに合わせるリップの色で寒い時期も温かい時期も色が浮かないようにしたいですね、例えばボルドーワインアイシャドウ×ブラウンリップ(秋冬)、ボルドーワインアイシャドウ×ベージュリップ(春夏)のような感じで組み合わせによって季節感を醸し出せるかなと想定しております。

 

 

 

私が愛用しております菜食主義向け仕様のマスカラはオーガニック&ミネラルコスメで海外製なので入手しづらく次回からは自分でマスカラ液を手作りして、何とかこれを自分で容器にいれて繰り返し使いたいなと思案中です…。

 

 

 

市販のマスカラ液の多くはアセトンが入っており、これが揮発して乾いていくようですので、相性の良い乳化剤(油と水を混ぜるためのもの)を見つけて度数の高いアルコールと組み合わせれば何とか手作りのマスカラ液も出来そうかなと考えております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村