初挑戦☆猫っ毛ロングヘアーによる湯シャンプー&黒酢シャンプーのレポート。

香水、整髪料や洗剤による強い香りや合成洗剤に問題があると聞いて、初の湯シャン。

 

f:id:penpenpenpen25:20210108132259j:plain

字も猫っ毛だったんですね。

 

 

◆いつも当ブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。penpenです。

 

猫っ毛ということで字もイラストもフニャフニャし始めてきたみたいです…。

 

◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

今回、前々から気になっていた「湯シャン、酢シャン」に初挑戦してみました!^^

 

湯シャンとはお湯のみで洗髪を行うこと、またそれによりあらゆる毛髪への良い効果が期待でき、香料が苦手な方々や環境にも配慮できるというもの。

 

久々に美容記事。(?)

 

 

ただし個人の肌質や習慣によっては向かない場合もあるそうです。※脂性肌、敏感肌、ワックスやジェルをよくつけることがある方など

 

う~ん、しかし何を隠そうわたくしpenpenは非常に細毛猫っ毛&ロングヘアーなのです!!!

ロングヘアーは湯シャンに不向きかもしれないという記事などもお見掛けしてしまいした!!!T-T

 

私はシャンプーでしっかり洗髪してもスキンケアの油分水分がもみあげの毛に付こうものなら何故か全て自分から見て左に毛が流れてしまう髪質なのです…。※topイラスト参照

 

 

 

 

 

ですので私には不向きなエコ習慣かもと思っておりました…。

f:id:penpenpenpen25:20210108160935j:plain

お湯を張るための桶は必須です※私のは足湯用

しかし、および腰だった湯シャン、コツやポイントを抑えるととっても簡単でした♪

 

 

 

湯シャンポイント☆

1.お湯の温度※肌への負担を考えてあまり熱くない方が良い

2.シャワーでなくお湯を桶などに張ること※節水&効率的に頭皮脂を落とすため

3.オプションをつけてヘアケア効果を上げる。黒酢を少々お湯に混ぜてリンス効果、酒かすやヌカで洗顔、皮膚はアルカリに傾きやすいので弱酸性で中和しつつ洗浄がキモなのでしょうか?

 

 

 

関連記事を調べるとシャワーで湯シャンしている方を多く見かけます、しかし40度前後のお湯を張った桶に頭全体を溺れないように浸けるだけでも頭皮の油分が取れている感じがしましたし、非常にリラックス効果がありました。

 

汚れが落ちるように意識して五分ほど頭皮をマッサージし続け、髪も五分ほど優しく揉み洗いして新しいお湯でよくすすぎ流します。

 

手で軽く髪を絞った後タオルドライをしますが、この時点で軽くまだ髪に皮脂汚れが付いているなと私は気が付いてしまったのです…!

 

ですので髪が痛むかもしれませんが、ガシガシと乾いたタオルで何度も髪の皮脂や水分をふき取りました。

 

特に前髪はぺたんとなりやすいので重点的にタオルドライを行うとヒヨコの羽毛ようにホワッっと広がり軽い洗い上がりを実感できたように思います。

 

f:id:penpenpenpen25:20210108201651j:plain

タオルドライ後一瞬ボワっと広がるのですが櫛ですいて真っすぐに整えます。

 

ちなみに私はロングヘアーなので普通のシャンプーの前後際にも必ずブラッシングをします、特に湯シャンの場合重要な事前作業だそうです。

 

この湯シャン&酢シャンしてから一日たっていますがまだまだ頭皮も髪もサラサラと爽やかな感じです。

強い香り対策、合成洗剤の肌への直接的な負担対策、環境への配慮にもつながってエコで一石二鳥だとものすごく満足感がありました!

 

 

でも毎日お湯のみ洗髪や入浴は生活習慣やお肌、体質的に合わないという方も居られると正直感じてしまいました…。下手をすると皮脂汚れ落ちてない、体の臭いの原因です、よって全体的なおススメ度は星2.5☆☆★★★です…。

 

 

 

 

そこで今検討中なのが「ねば塾石鹸&ひばヒノキ精油」で全身入浴&天然の香りづけです。

 

現在は

ALAFFIA Everyday Shea Shampoo & Body Wash、zion health Face & Body Bar

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

がスタメン、レギュラー勢。

 

アレッポ石鹸も買ってみました、出番控え。

 

 

実は香水がわりに以前紹介したエコベールの柔軟剤を薄めたものをスプレーして使ってみたりしてます!柔軟剤香水は静電気も抑えれて良いそうですよ!笑

◆愛用中のエコベールの洗剤&柔軟剤の過去記事 

penpenpenpen25.hatenablog.jp

※現在は衣類洗剤は「洗濯マグちゃん」「緑の魔女」併用に切り替え中

※使用中の洗剤や柔軟剤は成分や香り強めなので使用量に要注意、現在は100%天然ひばヒノキ精油の香りに切り替え検討中

 

 

 

どれらもヴィーガンベジタリアン向け、外国製品のものはかつフェアトレードで環境に優しい(例:持続可能なパーム油使用、排水後の生分解の効率が良いなど)天然成分のバス&美容用品となっております。

 

でも実際のところまだまだ勉強不足で機関を通す認証はコストがかかるだとか、直接契約して取引する?ダイレクトトレードだとか注目したり調べておかないといけないことが沢山あります。

またなるべく国産メーカーも応援したいです!外国製品の多用は輸送負荷などの問題もあります…でも動物実験廃止検討中であるだとか環境破壊につながるパーム油を使用している国産メーカーが多いように思いました。

 

どうにかがんばれ国産!国産菜食ライフ!

 

 

penpenでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村