あけましておめでとうございます♪  2021 0101

f:id:penpenpenpen25:20210101215406j:plain

ぽんぺんぺーん。(ぽんぽんとかぽこぺんとか。ハマってるあつ森ゲーム内にて住民たちと交わす挨拶やあだ名のアイデア集)

本年もよろしくお願い致します♡ penpen

◆去年はブログやツイッターをなるべく毎日更新するぞと意気込んでいましたが、今年はSNSとより良く付き合うために距離を置いたり取捨選択が上手に出来たらなと思っています!

 

 ◆penpenさんはこんな人

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

…とそんなこと言いつつ、紹介したいベジ食材やネットショップ、好きな本や映像作品、音楽、その他記事などたくさんあったので若干やきもきしてたり・してなかったりなんですけどね…。(*´▽`*)

 

画像は我が家で作った御節のお煮しめちゃんです。

仕込みでシイタケ出汁や昆布出汁、お野菜の飾り切り、絹サヤやインゲンの色止めなどが少し大変でしたがとても美味しく出来上がりました。

 

色々なベジ御節料理を作りましたよ、でもレシピご紹介はまた今度!(投)

我が家の御節は某お寺の精進料理のレシピサイトを参考にしたのでお品書きにはあまり困らなかったのですが、お赤飯とお煮しめ、昆布巻き、黒豆さえ炊ければ十分な気も致します。

 

◆おススメのベジ食材&ベジお出汁が買えるショップ

 

・ネット商社ドットコム様 国産昆布粉末1キロ2,900円、国産シイタケ粉末1キロ2,400円、色んなお料理にたくさん使えるので重宝しております。

出汁を取った後のシイタケ粉末で作る佃煮が絶品です。

 

・食べもんぢから。様 豆、ナッツ、ドライフルーツ屋さん。国産の北海道大豆10キロ3,800円が大豆ばかり食べてるpenpen的に目玉商品、煮豆、納豆、豆乳も湯葉、フムスやテリーヌもこれで作れちゃいますね。

ここで御節や和菓子に使った黒豆、さらし餡、大手亡豆、洗いゴマを購入、ゴマだけボリビア産のものですがこれで作ったゴマ豆腐が家族や私に好評です。

残ったゴマがらと大豆おからでのしどりもどき(和風ハンバーグ?)を作りましたがこれもすごく絶品です、捨てるとこなし。

 

・こだわり食材572310.com様 ショップ名は粉に砂糖で572310なんですね!ここではいつも焼く食パン作りのためにホシノ天然酵母、国産強力粉春よ来い、鹿児島産の租精糖の購入にお世話になっています。(HBに放り込むだけのパン作りですが…

もちろん業務用サイズ25キロで買うので一回のパン作りに90円くらいの費用ですみます。

お砂糖もスーパーで600g300円のものを買うより租精糖3キロ898円のものを買う方がお得です、こちらもおススメショップです。

こちらでは他有機ココナッツオイル、有機ココア、有機チョコ、有機カレー粉、有機カシューナッツ有機胡桃などの香辛料&ナッツ類もおススメです。

 

 

 

 

 

◆私はなるべく基本的に地産地消を目指して国産の食品や和食を基本に食事をとりたいと思っております。

しかしどうしても外国のものの嗜好品やオイル(コーヒー、カカオ、香辛料、不飽和脂肪酸オイル、オメガ3系オイル)を取りたい場合は有機食材を選び、ちゃんとフェアトレードのものかショップ様に問い合わせをさせていただいております!

こちらのショップ様の有機系ココアやチョコ、ココナッツオイル、カレー粉、ナッツ類はフェアトレードとの事です。^^

 

あと以前にもおススメした玉屋有機コーヒースペシャブレンド豆もとっても美味しくておすすめ、こちらは色んなネットショップ様に置いてるようです。

 

◆過去記事

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

京都の本店へ問い合わせていただいたところ、認証は色々なものをつけるとコストが上がってしまうので認証マークは無いけれどフェアトレードの商品だと伺いました!

それと同じ理由なのでしょう、第三世界ショップの紅茶(セイロン、アールグレイがおススメ)も認証マークは全く無いですが有機フェアトレードの商品だそうです。

とくにこちらの紅茶は農園での従業員の方々への優遇や農園の栽培法、歴史の情報をのせたサイトページもあります、ご機会がありましたらぜひ読んでみてください。

 

 

 

ってここコスメのブログサイトじゃないんか~~~い!!!(^^)/

だって外出自粛気味&マスク習慣のおかげで化粧あまりしなくなったし…(ど本音

でも最近作った焼酎とゆずの種の化粧水はすごくいい感じでした♪

 

 

 

 

penpenでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村