五月の日記♡(いいえ…もう一年の半分です…。

ブログめっちゃ放置してた…!!!(*´▽`*)

 

 

コスメブログなのに最近全然コスメってないです。

 


マスク事情と手作りコスメのもちの悪さのもあって眉かいたり手作りのリップバームぬりぬりしてるぐらいですよ。苦笑

 

 

でも手作りコスメはやはり肌には良いとは思いました…。なぜなら久しぶりに以前使っていた市販品のコスメで化粧したらいつも若~干チクッとする部分が変わって無くて、やっぱり市販品の何かの成分が肌に障ってるなと実感しなおしましたね…。(まっさら新品使った時でもいつも同じ個所が…ただモチは抜群に良いなー!泣)

 

 

最近工場レタスを大量にもらえてトマトやカイワレ大根玉ネギスライスなど味と香りの強い野菜もいっしょに和えて豆腐も崩し入れて家族でバクバクたっぷり野菜&大豆製品を食べてます。相変わらずベジベジしてるのです。

 

 

暑くなってきたのでサラダや麦茶の美味しい季節になってきたなぁ。うんうん…。

 

 

あとお絵かきアカウントのツイッターでも言っていたんですけど、affinity系のソフト触ってて、覚えようと勉強してたりです。

 


クリップスタジオずっと使っていて存在は知ってても全然使いこなせてない&知らない機能いっぱいあってイラスト・グラフィックソフトの機械操作の勉強しなくちゃいけないことが沢山沢山お絵かきさんな私にはあるんですよ…。

 


そしてキンドルのアンリミ二ヶ月98円にもハマっててめっちゃ本や雑誌を読んでたり気に入ったシリーズは買ったり、アナログの手帳づくりにもハマってたりでして…。
だらだら…じゃなかったゆっくりとオフラインな自分の時間を大切にしていました。^^

 

 

(いや、普通にネットサーフィンや動画視聴、ファンアート描いて応募したりSNS見てたな…)

 

 

何せ自分で発信する事という外側へのベクトルより、自分の内面を見つめたり、得たい事や吸収したい事が沢山あるという内側のベクトルが強い期間かもなんです。

 


せめて一ヶ月に一回ぐらい何か書こうかなというゆるゆるなブログさえ手を付けずに、謎解きものの作品に手を出していたり、いなかったり…。

 


あらゆるものに無意味なものはないとか、ただの石にさえ神は大きい意味を与えると言う聖句などがありますが、アニメの背景にも無意味な部分が無いと言うお話がありまして、発信する覚悟や知識や技術についても学べたような気がしたり、しなかったり…。

 

 

う~ん?って、どっちやねん!^▽^
手を出したのか?学べたのか?どっち!?私!!
そうなんです…上の様な内側の意識的こと言ってても単にスランプで絵を最後まで仕上げれない時期に入ってるだけって事だったりします。

 


そういう時は焦らず音楽を聴きながらラフ絵だけでも描いてみたり好きな画集や本を開く、映画やアニメを見る、何か極々自分用に文字を書き起こしてみる、などでそのスランプ時期をまったりと過ごすのです。

 


デッサンや配色、ライティングなど絵自体の修練・知識吸収や勉強もしないと駄目なのに単なる手癖でラフばかり描くのは実は正直焦りが出る…でも焦っても仕方ないですから。ラクガキ用のデジタルファイルが増えて増えて。汗

 


ちなみに新しい作品も見ますが、古い映画も大好き♡
古い映画や貴重な記録映像も現代では素晴らしい技術者たちの素晴らしい努力と情熱のおかげで高いクオリティで作品が蘇っていて、それを一般人も見れるようになっているので本当に嬉しい事ですよね。

 

 

 


はたまた手帳づくりにもハマってると言うか、日記とも予定表とも感想文ともメモとも取れないような雑文を思いつくままに書く・描くことをしています。

 


最初は手持ちの蛍光マーカーや色鉛筆で落書きや思ったことやあったこと食べた物を書いていたのですが最近は折り紙を切って貼ったり画材を増やしたりシールを張ったりデコを楽しんでいる…!
いやぁデコってハマると本当に楽しいです。

 


私は絵を描く人なのに絵がヘタ、でもヘタな絵やミスってる絵でも温もりや味に思えてくるのがアナログの良い所なんですよね。ホホホ^▽^

 


また手帳や日記は箇条書きが良いらしいと某書籍で知ってそれを実践してみると書くことに向き合いやすくなったり行動に移しやすくなってすごく効果的で驚きました!箇条書きおススメです!

 


・絵がうまくなりたい、素敵な作品を楽しく描けるようになりたい!
・映画もアニメももっとたくさん見たいな!
・たくさん本を読みたいな!
・沢山素敵な作品に出会いたいな!
・イラスト、グラフィックソフトの操作もっと覚えたいな!
・美容、ファッション系の雑誌や書籍もっと読む、知識と実践増やす、絵にも活用したい!
・あつ森のセンスがもっと上がったらいいのに!
・願望全部叶えー!


(あれ…お願い事書いてるだけ…??笑)

 

 

最近買った手帳用の画材やシール、折り紙、手帳以外にも使えそう。

貰ったシール。うーん…ガーリィ。(*'ω'*)

お気に入りの本たち!めっちゃ見てる絵本、画集、作品集。





 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村