昨日の私の基本スキンケアのメモ補足

f:id:penpenpenpen25:20200430144914j:plain

愛用シアバター

今日は昨日の基本スキンケアのメモの補足です

 

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

◆私が利用してる手作りコスメのショップはマンデイムーンさんとオレンジフラワーさんで、どちらも色材やオーガニックの品ぞろえ豊富で見てるだけでわくわくします!

オレンジフラワーさんのショップの色材は菜食主義者には避けたいカルミン(※カイガラムシ)が入っていない色材ばかりなのが心強く、マンデイムーンさんのショップはポアレスパウダーがおすすめで、その他シコン、麹など日本古来の素材、珍しい素材もとり扱っております。あとショップレヴューが豊富ですので購入の際は大変参考になりますよ。

◆気になるコスメ素材メモのご紹介、お値段も何百円とお手頃のものも。

メモ:シコンエキス(紫根)/10ml ¥550 バター50gに対して本品1滴0.04×12滴=0.48ml 1日約¥1.89


ハトムギエキス/30ml ¥1,100 ローション50mlに対して1滴0.04ml×25滴=1ml¥36.6 1日約¥1.22


アルガンオイル/50ml ¥1,265 シア25gと1:1で割ると25ml¥632.5 1日約¥12.65 

 

太白ごま油/50ml¥56.2 25ml¥28.1  1日 ¥0.5625


私が購入している美容原料アイテムはだいたい50g、50mlのバター、キャリアオイル、ローションと混ぜる希釈のように説明されいます。

 

これらを購入検討成分を現行アイテムに加えた場合

シコンエキス1日約¥1.89/ハトムギエキス1日¥1.22/アルガンオイル1日¥12.65+現行アイテム費¥79.92=1日¥95.68すべて日中使用○
   
マンデイムーンさんで購入したアルガンオイルをひまし油¥770/50mlで水増ししたら1ml¥15.4/12.5ml¥192.5/1日¥3.85以内に収まる。アルガンと割ると¥6.325+¥3.85=¥10.175+¥79.92   

 

他店ピースオンアース100ml¥1,117購入検討 1ml¥11.17/12.5ml¥139.62 一日¥2.7925に収まる。アルガンと割ると¥6.325+¥2.7925=¥9.12+¥79.92

 

セラミド原末/1g¥2,420(驚)も検討中、化粧ローション50mlに対して0.05g(20回分)ほどですのでコスパは高し。

 

アバターは色々混ぜてみたいので栄養価の少ない分肌トラブルも少ない精製をチョイスしています、さらに栄養価を高めたいときは未精製オイルを混ぜる。

 

調べてみるとこれら手作りでブレンドする前の購入オイル製品自体は(自分もシア、天然酸化防止剤(トコフェロール・ビタミンE)、も冷蔵庫に入れてます)だいたい開封後一か月から三か月以内の使用であれば冷暗所、冷蔵庫保存が大丈夫なようなのでそうしています。

 

ローズウォーターも購入当時のパウチ状態のままなるべく空気を抜いて冷蔵保存、グリセリンとローズウォーターを混ぜた手作り化粧水は真空ローションプッシュボトル15mlに入れて冷蔵保存、三日で使い切るのをお勧めします。でないと匂いが薄れてきます。

 

ちなみにオイル系は冷蔵庫保存は一部沈殿などしますが劣化より良いと思っています…。オイル買いすぎは一人で使い切れないんじゃ…。

 

コスパを高めるためにシアバターとオイルをもっと多めに混ぜてもいいのですが、少しのバターにビタミンEオイルを一滴垂らすだけですごく伸びるのでこれ以上薄めるのもどうかなと考えもします。


ちなみに…オイルはべたべたになるまでつけるのは朝は化粧崩れの原因になるし夜は寝具や寝間着に酸化油が付着、残留しやすくなるのでお勧めしません。これは肌にも×においも×。

 

毎日寝具や寝間着を洗うと良いともネットで見ますが油は冷水では落ちないようです…、なんてこった。

 

オイルのスキンケア習慣のせいでお気に入りの寝具や寝間着、タオルに酸化油臭がたった場合は60℃くらいのお湯でつけ置き洗いするとしっかり油汚れが落ちて良いそうです!

 

ビタミンEはスキンケアにも品質保存にもとっても役立つスーパービタミンですので常備をお勧めします。

 

 

◆色材や道具はマンデイムーンさんやオレンジフラワーさんで購入しました。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 ◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

 

 


penpenpenpen25.hatenablog.jp