無糖の炭酸水が美味しい!

◆いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。penpenです。

 

いよいよむしむししてくる季節になってきました、初夏ですね!

 

 

夏は冷たい飲み物を飲みがちになったり浮腫んだりしてしまいます。

 

そんな時に少し熱めの白湯(50~60℃)を飲むと、消化力や代謝が上がってデトックスに繋がるそうなのでおすすめです!

 

他におすすめは無糖の炭酸水です、白砂糖入りの炭酸水は体の血の巡りを悪くするので冷えに繋がってしまいますが、無糖の炭酸水は血液中の二酸化炭素の濃度を上げ、血が酸素を多く体に運ぼうと血管を広げて血流が良くなり冷えを改善してくれるそうです。

 

私は人一倍めぐり悪い自信があるので、飲み物や飲み方には工夫していますよ♪

 

f:id:penpenpenpen25:20200605222457j:plain

甘酒も!

 

 

 

 

 

◆penpenさんはこんな人。
penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

◆手作りコスメのメイク講座♡

penpenpenpen25.hatenablog.jp

penpenpenpen25.hatenablog.jp

◆前回記事

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 ◆今回ご紹介するレシピ、飲む点滴と言われている甘酒、手作り甘酒は簡単に出来ます!

 

老舗の美味しい甘酒を取り寄せるも良いですが、夏場の水分補給や腸活習慣のために多めに作って冷蔵庫にストックしてみてはいかがですか?

 

 

↓甘酒のレシピです♡

 

〈材料〉

・乾燥麹250g

・お米2合

・水2リットル

 

 

〈作り方〉

1、お米を流水できれいに洗い、水2リットルを入れてお粥炊飯をセットする。※私は普通炊飯してから、水を足すか圧力なべで時短して作ります。

 

2、乾燥麹が板の場合はさらさらに砕いておく。※ボールに出してマッシャーなどで押して砕いても◎。

 

3、お粥が炊き上がったら温度を60℃ぐらいまで下げて、砕いた乾燥麹をお粥の入った炊飯器に入れてよく混ぜる。※マッシャーなどで全体の米粒を押しつぶしながら混ぜる。

 

4、1~3時間ごとにかき混ぜ炊飯器の保温状態を8~9時間ほど保つ。※この際、お粥の麹に空気がふれるようにするため、炊飯器の蓋を完全に閉じずに布巾をかけておく。

 

5、8~9時間保温した後、保温を切って粗熱が取れたら完成!

 

出来上がった甘酒は冷蔵庫冷やして保管し、お好みで水で薄めたりしょうが汁、塩などを足し味を付けても美味しくいただけますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村