最近作ってるおやつの話!

圧力なべとホームベーカリーがあれば無添加や菜食はなんとかなるなる

 

◆いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。penpenです。

 

 

◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

◆イラストで手作りコスメのメイク講座♡

penpenpenpen25.hatenablog.jp

◆前回記事

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

◆今日は圧力なべで小豆を炊いてお汁粉を作って黒砂糖を入れたコーヒーと一緒におやつとして食べたのですが

すごく良くできて家族にも好評でした~。^^

 

 

ホームベーカリーは御餅もつけるし、うどんも打てます!

 

 

あと最近よく作ったのは豆乳ホットケーキ、生地をフライパンで焼かずにホームベーカリーで焼くことで焼き加減を心配したり、形を気にせずいられるので、これも好評でした。

 

ただ素朴な味なのでシロップをかけた方が良かったみたいです

 

 

◆レシピです♡まだまだレシピですが良ければお試しください~、混ぜて焼くだけです!

 

 

豆乳ホットケーキ

〈材料〉1~3人前

・国産豆乳…200cc(なければ水100ccと国産絹ごし豆腐100gをミキサーにかけた液を代用してもok)

※←私は最近代用豆乳液ばかりです、好みの国産豆乳はweb通販限定でちょっと高いのです

溶かしたEXVココナッツオイル25g(できれば収穫にお猿さんを用いてないスリランカ産)、もしくは国産菜種油30g

・黒砂糖、もしくはキビ砂糖…40g

・薄力粉…150g

・アルミニウムフリーのベーキングパウダ…5g

日本海の塩、もしくは天然塩…2g

 

■作り方、全部ボウルに入れダマにならないよう混ぜたものをフライパンかホームベーカリーのケーキコースで焼くだけです。

 

 

※お使いになる小麦粉は有機小麦か、遺伝子組み換えでないものを選んでください。

 

 

 

簡単ですね~、興味がございましたら是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

twitter.com

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村