七月ですやん。

夏ですね~。衣替えや夏服の準備はばっちりですか?(*´▽`*)(こちらは梅雨全く開けてないですが…←

 

 

 

 ◆いつも当ブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。penpenです。

 

◆penpenさんはこんな人。

 

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

f:id:penpenpenpen25:20210711201544j:plain

チチカカドルマンタイプのエスニックPO、この夏のお気に入りTシャツ①

f:id:penpenpenpen25:20210711201843j:plain

peeple treeのハンカチ&スカーフ。色んな服に合わせやすそうで◎

 

 

◆7月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?こちらは絶賛梅雨梅雨中、しかも寒いときています。T T

 

 

四国に居た頃は梅雨の雨に打たれてもどんどん蒸し暑くなるし湿気で息もしづらい感じでしたが、北上してからの梅雨の雨は打たれるとグングン体温を取られて本当に風邪をひきそうになるんですよね…。

 

 

よくドラマや漫画でふいに雨に打たれた人に「濡れたままじゃ風邪ひいちゃうよ」と心配する場面が出てきますよね、そのセリフの意味がやっと理解出来た感じです。^^;

 

 

以前は梅雨時に雨が降ると服はベタベタはりつくし蒸し暑く不愉快で、雨合羽の時なんか熱中症か脱水症状の方を心配していたぐらいクラクラしていました。

 

 

何が言いたいかって、夏の服選びが難しいと感じてきたこと!!

 

 

四国の地元では3月からぬくぬく暖かくて夏の酷暑はもちろん11月まで残暑が残る日もあり、薄手の服の活躍が多かったので今もTシャツやタンクトップがたくさん引き出しにあるんです…。

 

 

でもこちらに越して来てからの夏の短いこと、短いこと。^^;

 

 

日差しの強い夏らしい日もあれば、夜中に急にカーディガンかニットセーターを着たくなるぐらい肌寒くなったり、窓開けて寝ていたら寒くてたまらない日もあるので、机の下のチェストの中は本と夏用の羽織類とセーターが置いてありますし。

 

 

それで今回買ったのが上記画像にある綿100%のTシャツやハンカチスカーフ、その他’sです。

 

f:id:penpenpenpen25:20210711230831j:plain

手持ち服の見直しに衣類のグラレコ中。(グラフィックレコード、写真や画像に記録すること。自己管理しやすくするためです。)

化繊の服は軽くて乾きやすくて涼しくなりすぎてしまうのですが、木綿はほどよく肌触りも通気性もとても良くて着心地がとても良いのです♡^^

 

 

その他購入したものもいずれも同じ木綿100%の配色ロゴビッグTシャツ、比較的「ラフ」なデザインのものと、Aラインのようなシルエットのワークジャケット、ノーカラータイプ「キチンと感」があるデザインのものです。

 

 

このジャケットは銀行や百貨店でも上品に着れそうなシルエットで今季のお気に入りの1つです。

 

 

◆1か月前の真夏日の事、日差しも強くめっちゃ暑かった日です…、どうしても暑いから化繊が混じってるタイプの薄手ワンピースがあったのでそちらを着て、日差し除け&冷房対策にその上からこのジャケットを着たのですが日差しもシッカリ遮ってくれるし、長袖でも通気性も肌触りも良いしとっても良かったです。

 

 

ただ立ち寄った動物病院は冷房が思っていたほど冷えていなくて若干蒸し暑かった…。外で日陰で風に吹かれてると気持ちよかったなって感じです。

 

 

またまたとある日の真夏日のこと、立ち寄った郵便局では冷房効きすぎていたので、日差しも避けることが出来、冷房対策も出来きました。^^

 

 

って何故木綿の服がこちらの空気や気温に合ってるかがうまく説明できていない…!何せ化繊よりほどよくしっとりしてて、こちらでよく見舞われる急な冷えに対して涼しくなりすぎないんですよね。(私なりの発見?実験中的なこと?)

 

 

四国に居た頃は夏はひたすら暑い!!!だけでした、山に行くと涼しくはなりますが寒いほどではないのです。

 

 

ノーカラータイプのジャケットなのでスカーフを巻いておけば日差し対策にもなるし、チチカカのTシャツに合わせて買ったpeeple treeのハンカチスカーフとのコーデにも合いそうで楽しみです!

 

 

映画館や好きな道の駅覗きにも行けていませんが誰もいない山奥に家族とワンコとドライブに行って写真撮るのが最近の癒しです♡

 

 

今季購入した服は草とか毛がついても家ですぐ洗える素材なのでたくさん着たい!(※ただしクマ注意の看板が怖いです…。ワンコさんを歩かせて写真をとったらすぐに移動してる感じです。あわわ…。)

 

 

 

f:id:penpenpenpen25:20210711223140j:plain

菜食サンドイッチ♪ちょっとしたドライブ前のご飯でした。冷たい野菜が美味しい季節です。

f:id:penpenpenpen25:20210711223310j:plain

ドライブ先の川?で撮った写真。ちゃんと涼しげに撮れてるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村