食欲の秋がやってまいりましたね♡(/・ω・)/

秋の夜長、天高く馬肥ゆる秋、お腹ponpon…。

 

 

 

◆いつも当ブログをご覧になっていただき誠にありがとうございます。

 

 

 

◆penpenさんはこんな人。

penpenpenpen25.hatenablog.jp

 

 

 

 

◆つい最近の事なのですがパソコンの調子が悪くて画面がつかなくなったりめちゃくちゃ焦りました…!!!;;;

 

 


げ、原因は乾燥の季節と埃がすごくたまっていたせいで帯電していたみたいです…つまりズボラのせいです。

 

 

本体の中身や周辺機器、接続周りを一生懸命にティッシュや綿棒やジェルクリーナーのスライムで綺麗にしたら画面がつくようになりましたが…。

 

 


あとブラウザの開きすぎも良くなくてパソコンに負荷がかかることばかりしてしまっていたらしく、すごく落ち込みました…皆様もお気を付けて…!T T

 

 

描きたいものや書きたい手紙、いちじくジャムづくりもあったのに…。

 

 

あと秋のせいでメランコリーなのでお気に入りのフェアトレードの紅茶を飲みながら落ち着こうとはかっております。

 

 

ゲコで菜食主義なのに、もらったスーパーの期間限定市販菓子を食べて洋酒と栗の香気にやられて、禁断症状が出ています。

 


去年?今年?のおせちに入れた割れマロングラッセ栗きんとんがすごく好評だったのですが、そこに洋酒をひとたらしすれば似たような味を作れないかなと?(そのマロングラッセも市販品&洋酒使用ですが…

 

 


乾物購入でお世話になってる食べものぢから。さんのところのマロングラッセ割れ1キロを今からロックオンしてる感じです。へへ

 

 


ゲコだけどラムレーズンも漬けたいな…、いつもはラムじゃなくだるまウイスキー(43%)でつけてますけど美味しい!豆乳カスタードクリームにちらしてたい焼きの餡にするとハチャメチャに美味!

 

 

 

 

お気づきですか?わたくしpenpen、食欲が秋はいつも以上に爆発しております!路地物のお手頃スダチが送られてくる季節、うどんや湯豆腐、厚揚げ、スダチみそのこんにゃく田楽に、ジャムにとナスやピーマンの油いためにハマっていて体重が実にヤバいですよ!

 

 

 

(;゚∀゚)=3ハァハァ…

 

 

 

ちなみに私は柿仕事、らっきょう仕事や梅仕事はしたことはありますが栗仕事はまだしたことがないんですね…。

 

 


渋皮のついた栗の和菓子なんか憧れます、いつか栗も季節の手仕事ととしてやってみたいですなぁ。

 

 


でも…今回もマロングラッセ買うつもりですけど、サツマイモの美味しい炊き方だけ目を通してますけど。

洋酒のきいたマロングラッセ栗きんとんが出来たらHBでいつも焼いてる天然酵母パンに塗って食べたい…
うーん、秋だなぁ。

 

 

 

(*´Д`)ハァハァ

 

 

 

 

普通はゆずみそは柚子で作るけど、今回はスダチでゆずみそ改めスダチみそを作ってみた…!美味でしかない…。
レンジでチンしただけの熱々ホワホワの豆腐やこんにゃくに甘めのスダチみそが寒い夜に合うこと合うこと。

 

 

 

 

 

 


◆健康のお話:夏はよく飲んでたビタミンC粉末、クエン酸黒酢重曹クエン酸重曹は飲むと体がすっきりとしてむくみは取れるのでよく飲むのですが、必要なミネラルも過剰に出てるのか寝てる時に足がつることが増えました…。
家族の飲んでるマルチミネラルを一緒に摂ると治るのですが。

 

 

ハマってるナスやピーマンの油いためは醤油、砂糖、みりん、塩昆布で甘辛く味付けしたり、ニンニク・生姜のみじん切りを足して香味をアップさせたり味が濃いので丼物にぴったりです。

 

 

 

シソ、梅は抗ヒスタミン効果ありでアトピーやアレルギーの緩和に◎、何故か生理中の倦怠感も緩和してくれるのでシソジュースを飲んだり一日梅干し大粒を半分ぐらい食べてます。(どちらも今年は手作りでした♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ちょっと小話:うちのまぁまぁ小型ワンコ(8キロ無い位)がとある超小型犬ちゃんと八合わせて唸りあってしまったのですが、うちはオンタ、こっちはメンタという会話をすると向こうの超小型犬ちゃんが「え?女の子なの?」と顔色を変えて長沢芦雪の子犬みたいに可愛くお座りして「僕良い子だよ~」と態度を変えたのには現金な子で笑ってしまった。

 

 


あなた今臭いじゃなくて人間同士の会話で判断しましたか?????

 

 


うちの子は唸られた後なのでもう興奮してしまってガルガル止まらなくて申し訳なかったです…。

 

 

ちいちゃいワンコってなぜかガルガルの子が多いような気がしませんか…。

 

 

 

 

f:id:penpenpenpen25:20210930183646j:plain

スダチで作るゆずみそにハマっています。^^

f:id:penpenpenpen25:20210930184319j:plain

しわしわだけど和菓子みたいにコックリねっとり美味な黒豆さん。(父の手料理!

f:id:penpenpenpen25:20210930184832j:plain

ピーマンの油いためにもハマってしまってお腹が…!(*´Д`)ハァハァ

f:id:penpenpenpen25:20210930193757j:plain

ツイッターに載せてた紅葉狩り松ぼっくりとかドングリとか。

f:id:penpenpenpen25:20210930193934j:plain

第3世界ショップの紅茶(アールグレイ)は本当に美味しくておすすめです。

f:id:penpenpenpen25:20210930194138j:plain

蕪のぬか漬け~。何にでもスダチしぼって食べるんじょ~。漬かるのが楽しみ。(*´Д`)ハァハァ

 

 

 

◆よろしければツイッターの方もご覧になってみてください♪家族や知人を探されている方、犬猫ちゃんや鳥ちゃんの迷子情報などがございます。

https://twitter.com/penpenpenpen25

 

 

 

 

 

◆ 励みになりますのでよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村